テレビ放送情報

【2023年度版 詳細解説】沖縄県の土地売却価格相場・動向

6で読める
【2023年度版 詳細解説】沖縄県の土地売却価格相場・動向

この記事では、沖縄県の

  • 土地の売却成約までにかかった期間及び売却価格・相場の動向

という、土地を売る際に知っておきたい基本知識に加え、

  • 高く売れる土地の特徴
  • 売れにくい土地の特徴
  • 売れにくい土地を売るための対策方法

について知ることができます。

沖縄県の「土地の売却相場・動向データ」や「売却実績事例データ」を知りたい方は、「沖縄県の土地・中古戸建て売却価格の相場と動向をやさしく解説」に掲載しているので、ぜひご覧ください。

もくじ

この記事のポイントまとめ

1.【2023年度版】沖縄県の土地が売却成約までにかかった期間及び売却価格・相場の動向

売却成約までにかかった期間は平均約4.4ヵ月、平均売却価格は約2,710万円です。

  • 前年に比べ売却価格は、約▲0.5%下降
  • 前年に比べ成約した物件の㎡単価は、約4.8%上昇
  • 前年に比べ成約件数は、約0.01%上昇

詳しくは「1.【2023年度版】沖縄県の土地が売却成約までにかかった期間及び売却価格・相場の動向」をご覧ください。

2.沖縄県で高く売れる土地の特徴(2023年度版)

沖縄県で高く売れる土地の特徴は、一般的に以下のとおりです。

  • 人気のあるエリア
  • 土地面積が広い
  • 交通の便が良い
  • 商業施設が近い
  • 法的な制限が少ない

上にあげたような特徴が多くあてはまり、なおかつ「駅や商業施設などが近くにある生活しやすい」場所にある土地だと査定額が高くなります。

詳しくは、「2.【チェックリスト付き】沖縄県で高く売れる土地の特徴(2023年度版)」をご覧ください。

3.沖縄県で売れにくい土地の特徴(2023年度版)

売れにくい土地の特徴としてあげられるのは、一般的に次のようなものです。

  • 人気のあるエリアにない
  • 土地面積が狭い
  • 交通の便が悪い
  • 商業施設から遠い
  • 法的な制限が多い

詳しくは、「3.沖縄県で売れにくい土地の特徴(2023年度版)」をご覧ください。

4.【事例で解説】沖縄県で売れにくい土地を売るための方法3つ(2023年度版)

沖縄県で売れにくい土地を売るための対策法3つについて、実例でご紹介します。

その方法は、次のとおりです。

【2023年度版 沖縄県で売れにくい土地を売るための対策方法3例】
対策方法(例)
交通の便が悪い ・周辺環境の良さをアピールする
土地面積が狭い ・隣地の所有者に購入を持ちかける
商業施設から遠い ・売却価格を下げる

4.【事例で解説】沖縄県で売れにくい土地を売るための方法3つ(2023年度版)」の章で、詳しくご覧いただけます。

1.【2023年度版】沖縄県の土地が売却成約までにかかった期間及び売却価格・相場の動向

1-1.【2023年度版】沖縄県の土地が売却成約までにかかった期間

【2023年度版 沖縄県の土地の売却成約までにかかった期間】
沖縄県平均
土地の売却成約までにかかった期間 約4.4ヵ月

不動産は、「マンション>戸建て>土地」の順に売れやすいですが、縄県ではマンションや戸建てと同様に短期間で売却されている傾向にあります。

参考として実際に売却成約した売主へのアンケート結果を見てみると、沖縄県では全体の3割以上が3ヵ月以内に、半年以内だと8割以上が契約していることがわかります。

【2023年度版 沖縄県の土地の売却にかかった期間アンケート】
順位 売却にかかった期間 割合
1位 6ヵ月以内 52.7%
2位 3ヵ月以内 31.9%
3位 1年以内 10.7%
4位 2年以内 2.8%
5位 2年以上 1.9%

※イクラ不動産の利用者アンケートより

1-2.【2023年度版】沖縄県の土地の売却価格・相場の動向

【2023年度版 沖縄県の土地の売却価格・相場】
 沖縄県平均
土地売却価格・相場 約2,710万円

2023年現在、沖縄県の土地相場の動向は次のとおりです。

〈2023年度版 沖縄県の土地相場の動向まとめ〉

  • 前年に比べ売却価格は、約▲0.5%下降
  • 前年に比べ成約した物件の㎡単価は、約4.8%上昇
  • 前年に比べ成約件数は、約0.01%上昇

【主な要因】

  • 働き方が多様化したことで他県からの移住者が増えてきている
  • 那覇市を中心とする中南部地域で地価の上昇が続いている

沖縄県は、2023年直近5年の対2018年の人口増減率において、東京都に次いで全国2位の人口増加率です。この要因として、リモートワークなど働き方が多様化したことによる、県外からの移住者が増加したことが影響していると考えられるでしょう。

そのため、沖縄県の中心である那覇市や、那覇市へのアクセスが良い地域での取引が多く行われており、中東郡北谷町や読谷村など、西海岸沿いのリゾートエリアでは別荘やセカンドハウスの需要が高まっています。

さらに、コロナ禍が落ち着いたため観光客が回復し、円安の影響もあることから、海外からの不動産需要もさらに高まる見込みがあると言えるでしょう。

また、以下のようなエリアの住宅需要や地価が高まっています。

〈住宅需要・地価が高まっているエリア〉

1. 那覇市・豊見城市などの中心部
⇒ゆいレール沿線沿い
⇒商業施設や医療機関が充実しているエリア

2.地方でも、以下の条件に当てはまるエリア
⇒北谷町や恩納村などの海岸沿いのリゾートエリア

【主な要因】

  • 生活利便性の高い那覇市は根強い人気がある
  • セカンドハウスとしての人気が高まっている

2.【チェックリスト付き】沖縄県で高く売れる土地の特徴(2023年度版)

基本的に、土地は「駅や商業施設などが近くにある生活しやすい立地」でなければ高くは売れません。

加えて、沖縄県では以下に掲げた特徴に多く当てはまっているほど、査定額が高くなります。

【2023年度版 沖縄県で高く売れる土地の一般的な特徴 チェックリスト】
チェック項目 チェック
人気のあるエリア ・那覇市内にある物件
・那覇市へのアクセスが良い
土地面積が広い ・沖縄県で取引されている土地の平均面積以上の広さがある
交通の便が良い ・駅までの交通手段が近くにある
・国道への距離が近い 等
商業施設が近い ・近くに商業施設がある
・車で15分程度の場所に商業施設がある
法的な制限が少ない ・建物の建築制限が少ない

以下の章で、これらの特徴について詳しく解説します。

2-1.[特徴1]人気のあるエリア

ゆいレール沿線沿いのエリアや、商業施設や医療機関が充実しているエリアは人気の傾向にあります。そのような施設が揃っている那覇市は、相場価格が高めです。

また近年では、那覇市へのアクセスが良い豊見城市がベットタウンとして人気があります

2-2.[特徴2]土地面積が広い

一般的に面積が広いほど、売却価格は高くなります。

沖縄県で取引されている土地の平均面積は約245㎡であるため、これ以上の広さがある土地であれば、高く売れやすいと言えるでしょう。

2-3.[特徴3]交通の便が良い

駅やバス停、国道などの幹線道路へアクセスがしやすい土地は高く売れやすいです。沖縄県ではゆいレール沿線沿いで駅から徒歩15分以内の土地の取引が多く見られます。

またそれ以外でも、国道58号や県道23号線などの主要幹線道路沿いの土地が高く売りやすい傾向にあります。

2-4.[特徴4]商業施設が近い

スーパーマーケットやショッピングモールなど、商業施設が近くにある土地は、特に住宅地としてファミリー層に人気があります。

隣接している必要はありませんが、車で15分程度でアクセスできる立地だと人気が高くなるでしょう。

2-5.[特徴5]法的な制限が少ない

土地の法的な制限とは、都市計画法や建築基準法などによって、建てられる建物の種類や高さ、規模などがどのように定められているかのことです。これらの制限が少ない土地だと、思ったような建物が建てやすくなります。

たとえば、敷地いっぱいに家を建てたい場合や3階建て以上の家を建てたい場合などは、法的な制限が少ない土地が選ばれやすくなると言えるでしょう。

一方で、近隣の建物の自由度も高くなることから、日当たりや風通しが悪くなるといったことも起こり得るため、環境の良さを求める場合には不向きなこともあることを踏まえておくことが大切です。

3.沖縄県で売れにくい土地の特徴(2023年度版)

【2023年度版 沖縄県で売れにくい土地の一般的な特徴 一覧表】
説明
人気のあるエリアにない ・那覇市内にない
・那覇市へのアクセスが悪い
土地面積が狭い ・沖縄県で取引されている土地の平均面積以下
交通の便が悪い ・交通機関、幹線道路へのアクセスが悪い
・バス停まで遠い
商業施設から遠い ・近くにショッピングセンターなどの商業施設がない
法的な制限が多い ・建てられる建物の種類や高さ制限が多い

以下の章で、これらの特徴について詳しく解説します。

3-1.[特徴1]人気のあるエリアにない

那覇市から遠く、商業施設や医療機関が充実していないエリアは売れにくいです。

また、歩道が整備されていなかったり、小学校や中学校が近くになかったりする地域も、売れにくい傾向があります。

3-2.[特徴2]土地面積が狭い

一般的に土地面積が狭い程、土地の活用が限られるため売れにくいです。

沖縄県で取引されている土地の平均面積は約245㎡であるため、それ未満の広さしかない土地は売れにくくなります。

3-3.[特徴3]交通の便が悪い

交通の便が良い那覇市などの中心部の土地であれば、それほど問題になりにくいですが、郊外にある土地だと交通の便の良し悪しは売却に大きく影響します。

車以外で通勤する学生や会社員がいる家庭の場合、バス停が近くにあり、バスの本数もある程度ないと敬遠されがちです。

3-4.[特徴4]商業施設から遠い

ショッピングモールや大型スーパーマーケットなどの商業施設から離れた場所にある土地は、特にファミリー層から選ばれにくくなります。

3-5.[特徴5]法的な制限が多い

法的な制限が多い土地とは、都市計画法や建築基準法で、建てられる建物の制限が多い土地のことです。法的な制限が多い土地の場合、思ったような高さや大きさの建物を建てられない場合があります。

特に注意しなければならないのが、現行の建築基準法で定められている接道義務を満たしていない「再建築不可」の土地です。このような土地に古い建築基準法で家が建てられている場合、一度取り壊してしまうと、再び家を建てることができません。「再建築不可」の土地は非常に売れにくく、売れても安くなることが多いです。

4.【事例で解説】沖縄県で売れにくい土地を売るための対策方法3つ(沖縄県・2023年度版)

沖縄県で売れにくい土地を売るための対策法3つについて、実例でご紹介いたします。

その方法は、次のとおりです。

【2023年度版 沖縄県の売れにくい土地を売る対策方法の例】
対策方法(例)
交通の便が悪い ・周辺環境の良さをアピールする
土地面積が狭い ・隣地の所有者に購入を持ちかける
商業施設から遠い ・売却価格を下げる

〈事例1〉
交通の便が悪い場合の成功事例

〈概要〉

売主Hさんは名護市の土地を売却することにしました。那覇市までバスで1時間45分ほどかかる上に、バスの停留所まで徒歩25分ほどの場所にあったため、交通の便があまり良くありませんでしたが、周辺環境の良さをアピールしたところ、4ヶ月ほどで売却できました。

〈売れたポイント〉

・周辺環境の良さをアピールする
交通の便が悪い場所であっても、周辺環境の良さをアピールすることで、買い手が見つかるケースがあります。

日常の移動手段が車中心の買い手だと、駅までの遠さや交通の便の悪さが、それほどデメリットになりません。周辺環境の良さだけでなく、子育て支援や医療補助などが充実しているなどのメリットがあれば、不動産会社にしっかりとアピールしてもらうことで売却につながりやすくなるでしょう。

〈お客様の声〉

名護市の土地を売却しました。バス停まで徒歩25分ほどかかり、交通の便があまり良くありませんでしたが、周辺に大型スーパーがあることや飲食店が点在していること、自然豊かなことなどをアピールしたところ、買い手がつきました。

〈事例2〉
土地面積が狭い場合の成功事例

〈概要〉

売主Tさんは那覇市内の約50㎡の土地を売却することにしました。土地面積が狭かったので、不動産会社に隣地の所有者に購入の話を持ちかけてもらい、スムーズに売却の運びとなりました。

〈売れたポイント〉

・隣地の所有者に購入を持ちかける
一般的に、約70㎡以下の土地に建つ物件は狭小住宅と呼ばれ、家族で住むには手狭と感じられるケースが多く、買い手がつきにくい傾向にあります。
狭小地の場合、隣地の所有者に購入を持ちかけてみるのも一つの手です。敷地をつなげて広げることができるため、場合によっては喜ばれるケースもあるでしょう。

〈お客様の声〉

那覇市の土地を売却しました。土地面積が狭かったので売却できるか心配しましたが、不動産会社の人が隣の土地の持ち主に購入しないかと話を持ちかけてくれて、トントン拍子に話が進み、無事に売却できました。

〈事例3〉
商業施設から遠い場合の成功事例

〈概要〉

売主Aさんは宮古島市の土地を売ることにしました。商業施設から遠い立地にあり、あまり生活に便利な場所ではなかったため、売り出し価格を相場価格より安めに設定したところ、3ヵ月ほどで買い手がつきました。

〈売れたポイント〉

・売却価格を下げる
住宅地の場合、近くに商業施設がなく、生活の便が良くない立地だと高く売ることがむずかしくなります。売れにくい条件が多い場合や売却に時間をかけたくない場合は、相場価格よりも安めの価格で売りに出すことで購入希望者の目に留まりやすくなり、早期売却が叶うケースもあるでしょう。

近隣エリアの不動産市場をよく知っている不動産会社に相談をして、売れやすい価格を設定してもらうことが大切です。

〈お客様の声〉

親から相続した宮古島市内の土地を売却しました。スーパーなどの商業施設から遠い立地で、あまり生活に便利な場所とは言い難かったので、相場よりも価格を下げて売りに出すことにしました。無事買い手が見つかったので良かったです。

不動産売却情報サイト イクラ不動産 ライター募集!!