テレビ放送情報

【北海道版】「マンションを売却した理由」ランキングTOP7&理由別の「上手な伝え方」

4で読める
【北海道版】「マンションを売却した理由」ランキングTOP7&理由別の「上手な伝え方」

北海道の「マンションを売却した理由」について、お客様アンケートの回答をランキング形式で紹介し、あわせて買主への上手な売却理由の伝え方を解説します。

マンションを売却した理由
ランキングTOP7

順位 ポイント

1位 住み替え(家族の変化・より良い住まいを求めて) 47.1%

北海道におけるマンションの売却理由として、住み替えが1位という結果でした。他県への住み替えだけでなく、北海道内で住み替えるケースも多いようです。

2位 転勤・転職(仕事や勤務地の変化など) 14.2%

就職や転職、進学などによりマンションを売却したという回答も多くなっています。マンションの場合、戸建てや土地に比べて売却しやすいことも、転勤などでの売却が多くなる理由だと考えられます。

3位 売り時だと思ったから13.2%

近年、札幌市など北海道の都市部では中古マンションの需要が増加しています。また、コロナ禍が落ち着いたことにより、リゾート地でもインバウンド需要が回復していることから、今が売り時だと考えて売却を判断したという方も多いようです。

4位離婚・別居9.4%

北海道の離婚率は、全国5位と高い傾向にあります。そのため、離婚によりマンションを売却するケースも多いようです。離婚をしやすい時期とマンションを購入しやすい時期とが重なっているため、戸建てや土地よりも売却理由として多くなっています。

5位 ローンの返済苦など金銭的な理由 7.1%

マンションを購入したときは問題がないと思われた住宅ローンの返済が、何らかの事情により大きな負担になり、売らざるを得なくなる場合もあります。

6位 相続関連 4.8%

使う予定のないマンションを相続した場合、戸建てや土地よりもめすぐに売却するケースが多いです。しかし、空き家のまま放置し続けて管理費用や固定資産税がかかるため、結局、数年後に売却するといったケースもあります。

7位 その他 4.1%

北海道におけるその他のマンションの売却理由として、投資用物件の売却という理由が比較的多く見受けられました。
<調査概要>(データ参照元)
イクラ不動産で不動産を売却した売主様に向けたアンケート調査
<実施方法>
実施日 2022年10月〜2023年11月

順位別に実際のお客様の声&買主への上手な伝え方をご紹介

こちらでは、マンション売却を決めた売主の実際の回答に加えて、売却理由別に買主への上手な伝え方を解説しています。

1位(47.1%)住み替え(家族の変化・より良い住まいを求めて)

〈売主様の実際の回答・声〉

【札幌市 H様】
築年数が30年を超えるマンションに住んでいたのですが、子供も独立して夫婦2人になったので、もう少し狭くて生活が便利になる新しいマンションに住み替えることにしました。古いので売れればいいやという気持ちだったのですが、思った以上に高く売れたので無事に希望のマンションに住み替えられました。

家族や生活スタイルの変化などから、今のマンションを売って新しい住まいに住み替えるという人が多くなっています。住み替え先としては、再度マンションを購入するケースや戸建てを購入するケース、賃貸に住むケースなどさまざまです。

〈買主への上手な伝え方〉

住み替えはマンションの売却理由としてはメジャーなため、買主にそのままを伝えても悪くとられる心配はまずないでしょう。

買い替えや住み替えの相談については、「家の買い替え・住み替えの相談はどこにするべき?」で、また買い替え全般については、「【買い替え×不動産のまとめ】買い替えでの不動産の扱いについて基本から解説 」で詳しく説明しています。

2位(14.2%)転勤・転職(仕事や勤務地の変化など)

〈売主様の実際の回答・声〉

【小樽市 U様】
急に本社への異動が決ったので、今住んでいるマンションを売却することにしました。単身赴任も考えたのですが、おそらくずっと本社勤務になるそうなので、思い切って家族全員で引っ越しをすることを決めました。先に私が引越し先に移り、妻が残ってマンション売却の対応をしてくれました。考えていたよりもスムーズに事を進めることができたのでよかったです。

〈買主への上手な伝え方〉

転勤・転職による売却も理由としてメジャーなため、正直に伝えて問題ないでしょう。

転勤による売却については、「転勤で持ち家はどうする?売却と賃貸の流れと判断基準、高く売る注意点は?」でくわしく説明しています。ぜひ読んでみてください。

3位(13.2%)売り時だと思ったから

〈売主様の実際の回答・声〉

【札幌市 K様】
夫が亡くなり、私自身も高齢になってきたので、いつかは今のマンションを売って息子夫婦と暮らすか施設に入ろうと考えていました。今、札幌市でマンションが高値になっているという話を聞いたので、思い切って売却することに。すぐに売れたので安心しました。しばらく息子夫婦と一緒に暮らしながら施設を探そうと思います。

〈買主への上手な伝え方〉

高く売れる時に売りたいと思うことは売主の当然の希望としてあるため、買主に尋ねられればそのままを伝えても問題はないでしょう。

しかし、それによって買主の心境に特別な良い影響が与えられるということもないため、「住み替えです」と濁しても良いかもしれません。

4位(9.4%)離婚・別居

〈売主様の実際の回答・声〉

【札幌市 O様】
結婚して25年になるのですが、このたび離婚をすることになり、私は東京で仕事をしている娘のところに行くことにしました。夫はすでに賃貸アパートに住んでいるんで、マンションを売ることにしました。離婚での不動産売却が得意な不動産会社に任せたので、売却から財産分与までスムーズに行えてとても助かりました。

離婚を原因とする売却も、土地・戸建てに比べてマンションのほうが多い傾向にあります。

離婚の売却について詳しい不動産会社に相談をすることでスムーズな売却が可能になるほか、視野になかった選択肢も出てくるかもしれません。

〈買主への上手な伝え方〉

離婚・別居といったネガティブな理由は、正直に言うと買主の印象を下げてしまう恐れがあります。

基本的に、説明が義務付けられた以下の4つの瑕疵にあたらず、物件そのものに関係がないのであれば、個人的な理由を説明する必要はありません。

「住み替え」などと濁して伝えるほうが良いでしょう。

〈一覧表 説明が義務付けられている瑕疵4つ〉
瑕疵の種類 概要 具体例
心理的瑕疵 買主の心理状態に悪影響を与える恐れのある場合 ・過去に自殺や事故があった物件
・嫌悪施設の跡地 等
法律的瑕疵 現在の建築基準法に違反している、もしくは法的制限のある場合 ・再建築不可物件
・建築基準法違反
・市街化調整区域に建っている 等
物理的瑕疵 土地・家屋そのものに欠陥がある場合 ・耐震強度不足
・地中埋設物
・シロアリによる被害・ヒビ、水漏れ 等
環境瑕疵 物件を取り巻く環境に問題がある場合 ・隣人トラブル
・嫌悪施設の付近である
・騒音がある 等

離婚による売却については、「【離婚×不動産まとめ】離婚時の不動産の扱いについて基本から解説」でまとめて説明しています。ぜひ読んでみてください。

5位(7.1%)ローンの返済苦など金銭的な理由

〈売主様の実際の回答・声〉

【札幌市 K様】
8年前に住宅ローンを組んで今のマンションを買いました。しかし昨年、病気になってしまい、団信の特約も適用外だっただめ、ローンの支払いが苦しくなりました。そこでマンションを売り、実家に戻ることに決めました。オーバーローンだったので任意売却になりましたが、不動産会社の人ががんばってくれたので、あとの借金も少なくて済みました。

〈買主への上手な伝え方〉

物件において、買主の生活に差し障りの生じるような問題がない限り、プライベートな売却理由を伝える義務はありません

「住み替え」などと濁しても問題ありませんし、心配な場合には不動産会社に相談すると、売主にとって損にならない最適な伝え方を提案してもらえるでしょう。

6位(4.8%)相続関連

〈売主様の実際の回答・声〉

【札幌市 E様】
実家のマンションを相続し、賃貸も考えたのですが、管理や維持費が大変そうだったので売却を決めました。相続登記から相続税まで、まとめてお願いできる専門家と連携している不動産会社を探して依頼したので、とてもスムーズに売却できて助かりました。

〈買主への上手な伝え方〉

相続による売却はマンションではあまりメジャーではないものの、正直に伝えても買主の心証を損じる心配はないといえます。

7位(4.1%)その他

〈売主様の実際の回答・声〉

【札幌市 K様】
投資用に購入したワンルームマンションが古くなってきたので、より情景の良い物件に買い換えようと売却を決めました。築20年以上経過していましたが、リノベーションを施していたので購入時よりも大幅なマイナスにならず、買い手も早くついたので良かったです。

〈買主への上手な伝え方〉

投資用物件の売却の際には、その旨を伝えるとともに、賃料・敷金など賃貸条件を記したレントロールや、過去の修繕履歴を明確に知らせておくと良いでしょう。

必要となる税金に加え、売るべきタイミングから不動産会社に相談することも出来ます。時期を逃すと損になる場合もあるので、予定があれば早めに検討を始めましょう。

この記事のポイントまとめ

今回のアンケート調査からわかったことは、次のとおりです。

  • 北海道のマンション売却の理由は半数近くが住み替えという結果だった。
  • 北海道は、特に札幌市などの都市部でマンションの需要が高まっていることもあり、今が売り時だと売却するケースも多い。
  • 北海道の離婚率は全国5位と高く、離婚によりマンションを売却するケースも一定数見受けられる。
不動産売却情報サイト イクラ不動産 ライター募集!!