【不動産売却】「その不動産会社を選んだ理由」ランキングTOP8

5で読める
【不動産売却】「その不動産会社を選んだ理由」ランキングTOP8

売却を依頼する「不動産会社を選んだ理由」について、実際のお客様アンケートの回答をランキング形式で紹介し、「その理由に着目して選んだ結果どうなったか」を解説しています。

自分なりの「不動産会社の選び方」を決める目安としてご利用ください。

不動産会社を選んだ理由
ランキングTOP8

順位 ポイント

1位担当者の印象・対応が良かった(41.1%)

売却にあたって、思い残すことがないよう万全の対策を取るために、なんでも相談しやすい担当者がいるところを選びたいという売主が多いようです。

2位説明がわかりやすかった(15.07%)

さまざまな細かい事柄や専門用語による説明などをわかりやすく解説してもらえると、取引の上でも安心できるという声が多くあがっていました。

3位査定額が高かった(13.7%)

査定額は必ずしも売却できる額ではありませんが、やはり高い査定額を提示してもらえると期待感が生まれるようです。

4位連絡が早かった・連絡をこまめにしてくれた(10.96%)

連絡を早くこまめにしてもらえると、家を売る際の不安が軽減するようです。

5位知名度が高かった(6.85%)

不動産会社選びに迷った場合、知名度や大手ということで選ぶケースも多いようです。大手の不動産会社は実績も多数あり、失敗が少なそうだというのが主な理由でした。

6位買取(買取保証)があった(5.48%)

すぐに現金化したい場合や決められた期日までに売却したい場合には、買取や買取保証があるかどうかは大きな決め手になるようです。

7位ネットや口コミの評判が良かった(1.37%)

複数の不動産会社をピックアップして、どこにしようか迷った時などに選ぶ基準としている人が多いようです。

8位その他(5.48%)

  • 購入の際に利用した不動産会社だったから
  • 以前から知っている不動産会社だったから

など、特別なつながりを選んだ理由としてあげているケースが見受けられました。

<調査概要>(データ参照元)
イクラ不動産で不動産を売却した売主様に向けたアンケート調査
<実施方法>
実施日 2021年10月〜
<対象者>
イクラ不動産で売却成約に至った売主様のうち、アンケート調査に回答していただいた方

順位別に実際のお客様の声&選んだ結果良かったことをご紹介

こちらでは不動産会社を選んだ理由を売主の実際の回答と併せて紹介し、加えて「その理由に着目して選んだ結果、どのような良い影響があったか」を解説します。

1位(41.1%)担当者の印象・対応が良かった

〈売主様の実際の回答・声〉

【神奈川県 S様】
訪問査定の際、対応してくださった営業の方の話を聞いているうちに、この人だったら任せても良いと直感的に思いました。不動産の扱い、それに対する一般人の見方、プロの見方、双方を同じぐらい持ちつつ洗練された考えを持っている方だと感じました。
【愛知県 Y様】
一番最初のメールでのやり取りの段階では、少し不慣れな感じもあったのですが、担当者をお会いしてみると、とても誠実丁寧に、こちらの思いもくみ取りながら進めて下さったことが一番大きかったです。売却を決めてから、とてもスムーズに運びとても感謝しています。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

印象・対応が良い担当者にあたったことで、次のような点から売却がスムーズに進んだという声が上がりました。

  • 理想の売却条件の相談がしやすい
  • 取引の上での疑問点がすぐ聞ける
  • 半年にわたることもある長期間の付き合いが苦にならない

話しにくい担当者だと自分の希望を伝えにくく、結果として不満足な売却になったり売却自体が苦痛になったりする場合もあるため、かなり重視されるポイントと言えるでしょう。

不動産会社や担当者の選び方や見極めるポイントについては、「不動産売却はどこがいい?おすすめの不動産会社の選び方」「不動産会社や担当者を変えたい!変更方法と注意点についてまとめた」で詳しく説明しています。

ぜひ参考にしてみてください。

また、イクラ不動産では、宅建士の資格を持った専門スタッフにいつでも無料で不動産売却に関する相談が可能です。

不動産会社に聞きにくいことなども気軽に聞けるため、安心して売却を進めることができます。

2位(15.07%)説明がわかりやすかった

〈売主様の実際の回答・声〉

【石川県 A様】
わかりやすく説明して頂けました。必ず売却出来ると言われました。
【埼玉県 N様】
査定時に家の隅々までしっかりと見て下さいました。説明も一番わかりやすかったと思います。インスペクションの事などもくわしく教えて下さり、何もわからずに不安だらけだったのですが、とにかく安心感を得ることができました。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

説明が分かりやすいと、自分で確実に理解しながら取引を進めていけるため、より安心して売却できたという声が上がりました。

不明確なところがあるままだと、「本当にこれで良いのか」という不安が生まれて取引に納得しにくくなりますが、さまざまな課題が明確に理解できていると、混乱もなく気持ちよく取引ができます。

3位(13.7%)査定額が高かった

〈売主様の実際の回答・声〉

【長野県 N様】
一番は、買取価格です。もちろん価格だけでなく、優しくて良い人で、自分が引っ越しで費用がないことを伝えると、立て替えてくれました。本当に助かりました。感謝しています。
【埼玉県 N様】
査定金額が一番高かったから。同じマンションの販売経験があったから。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

査定額の高さは、不動産会社の「売る技術」の高さを示している場合が多いです。

高い査定額を提示する不動産会社は、売却に自信があり、売ろうとする不動産の特徴を的確に捉える技術を持っていて、かつ買い手にそれを上手に伝えられる会社である可能性が高いと言えます。

4位(10.96%)連絡が早かった・連絡をこまめにしてくれた

〈売主様の実際の回答・声〉

【埼玉県 K様】
まず一番にお電話を頂き、直ちに査定に来て頂きました。ひとつひとつの事柄が丁寧で、こちらの質問にも全て答えてくださり、税理士の方の相談にも行かせていただきました。
【福岡県 K様】
担当者からの連絡が早く、自社の取り組み方、売却の際の営業方法等、具体的な説明を受け、後日、具体的な内容を冊子にして持ってきて頂き、内容を見て信用できると信じ、選びました。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

連絡が早い・こまめであることによって、

  • 担当者の熱意が分かり、安心して任せようと思える
  • 売却に関して滞りなく物事が進んでいることが確かめられ、不安が減る
  • 良い買主が現れたとき、すぐに対応できるので好機を逃さずに済む

といった、きちんと対応がされていることへの安心感がられます。

さらに、より好条件の買主を逃しにくいというメリットもあげられるでしょう。

5位(6.85%)知名度が高かった

〈売主様の実際の回答・声〉

【東京都 O様】
大手で安心しました。購入も売却も、違うエリアだったが同じ担当者に対応してもらえた。
【宮崎県 O様】
宮崎での知名度が高かったから。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

知名度が高いことは、失敗のリスクを減らしたいという売主にとって注目すべきポイントです。

「抱えている顧客が多く、買主の候補者が豊富にいる」、「資金力があるため豊富な広告宣伝をしてもらうことが出来る」といったメリットがあり、より好条件の買主に出会える可能性が高まります。

また取り扱う事例が多い分、実績や経験も豊富で、ブランド力を落とさないよう工夫がされていることが多いため、大きな失敗が回避できると言えるかもしれません。

6位(5.48%)買取(買取保証)があった

〈売主様の実際の回答・声〉

【埼玉県 M様】
売却した物件の方が古い事もあり、一般で売出ししてと言うよりも不動産屋に買取して頂いた方が早く片付くと考え、買取に特化した不動産会社に決めました。
【兵庫県 N様】
初回、店長と担当の方が流れ等の説明に来てくれました。店長の説明、印象が特に良かったです。また、買取保証があったのもの決め手の1つでした。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

買取とは、個人ではなく、不動産会社にその物件を買い取ってもらう売却方法になります。
市場価格よりも3割ほど価格が安くなってしまう点がデメリットですが、

  • 現金化が早い
  • 築年数が古かったり、内装が荒れていても売却できる
  • その物件で事故があった場合など、周りの人に知られたくない場合でも売却できる

といったメリットもあり、特別な事情のある売却の時によく選択される手法です。

買取については「不動産買取とは?なぜ安くなる?相場額や注意点、おすすめの場合を解説」で、買取保証については「家の買い替え・住み替えで買取保証(売却保証)をつけるメリット・デメリット」で詳しく説明しています。

7位(1.37%)ネットや口コミの評判が良かった

〈売主様の実際の回答・声〉

【埼玉県 N様】
ネット上での評価が良かった(特に担当者)

〈このポイントから選んで良かったこと〉

例えば複数の不動産会社を比べたりするときなど、「何を基準にすればいいか分からない」といった場合には、ネットや口コミで評価が高いところを選べば外しにくいと考える人も多いようです。

ただし、不動産会社の口コミは、業者自身が書き込んでいる場合もあるため、それだけで判断してしまうのは危険だと言えます。

一方、イクラ不動産なら業者による書き込みが一切なく、実際の売却実績を公開している不動産会社だけを厳選紹介しているため、本物の評価から選べます。

ぜひ、ご利用下さい。

8位(5.48%)その他

〈売主様の実際の回答・声〉

【埼玉県 T様】
私の事情(離婚)にも親身に考えてくださったから。
【三重県 K様】
土地購入からお世話になっていて、経営者の方とも住んでる所が同じであった為。
【神奈川県 N様】
自社の宣伝、アピールはほとんどなかったため。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

そのほかの理由として、

  • 個人的な事情を汲み取ってくれたから
  • 以前その会社と取引があったから
  • 担当者と知り合いだったから

といった個人的な理由があげられています。

すでに少しでも会社の様子が分かっている状態であれば、まったく未知の場合よりも安心できるため、売却時の不安も少なくてすむでしょう。

この記事のポイントまとめ

今回のアンケート調査からわかったことは、次のとおりです。

  • 売却を依頼する不動産会社を選んだ理由として、一番多かったのは「(担当者の)印象・対応が良かった」で総回答数の約4割だった。
  • 1位「印象・対応が良かった」と2位「説明が分かりやすかった」の差は約26%とかなり開いており、売却に際して多くの売主は担当者との相性を重視することが推察される。
  • 「査定額が高かった」は総回答数の約14%で、そこまで高い割合とは言えないものの、上の1位、2位が担当者に関するものであることを考えると、それ以外の要素として重きを置かれていることが分かる。