【不動産売却アンケート】不動産会社を選んだ理由ランキングTOP8

6で読める
【不動産売却アンケート】不動産会社を選んだ理由ランキングTOP8

売却を依頼する「不動産会社を選んだ理由」について、実際にイクラ不動産で不動産売却に成功された売主様のアンケート結果をランキング形式で紹介し、「その理由に着目して選んだ結果どうだったか」をくわしく解説します。

家やマンションを売却するときの「不動産会社の選び方」を決める目安として、ぜひご利用ください。

不動産会社を選んだ理由
ランキングTOP8

順位 ポイント

1位担当者の印象・対応が良かったから(22.8%)

査定してくれた担当者や最初に説明をしてくれた担当者の印象や対応が良かったことが、不動産会社選びのポイントになったという回答が1位でした。

2位連絡が早かった・こまめに連絡してくれたから(18.6%)

担当者からの最初の連絡が早かったりこまめに連絡してくれたりすると、「大丈夫だろうか?」といった不動産売却時の不安が解消されるようです。

3位説明がわかりやすかったから(14.1%)

不動産の専門用語はむずかしいものが多いので、専門用語を使わずにわかりやすい説明をしてくれたことが、不動産会社を選ぶポイントになったという回答が3位にランクインしました。

4位状況に応じた提案をしてくれたから(12.1%)

家を売る理由はさまざまです。自分の「家を売却する」状況に応じた提案をしてくれたことが、その不動産会社を選ぶきっかけになったという回答も多く見受けられました。

5位地元の売却に強いと感じたから(9.6%)

地元で売却力があるかどうかは、不動産会社選びで欠かせないポイントです。イクラ不動産を利用して、地元での売却実績が豊富な不動産会社を選ばれたという売主様もたくさんいらっしゃいます。

6位納得できる査定提案があったから(9.1%)

査定の際に、単に高い査定額を提示するのではなく、きちんと根拠を示した納得できる査定をしてくれた不動産会社を選んだという回答も多かったです。

7位査定額が高かったから(6.1%)

査定額が高くてもその額で売れるとは限らないのですが、やはり高い査定額を提示されると期待が高まり、その不動産会社を選ぶきっかけになるようです。

8位広告を積極的にしてくれるから(3.2%)

広告を積極的にしてくれると、購入希望者が見つかりやすくなります。少しでも早く家を売りたい場合の不動産会社選びに欠かせないポイントです。

その他その他(4.4%)

  • ネットの評価や口コミが良かったから
  • 買取保証があったから
  • 知名度が高かったから

などが、その他の選んだ理由としてあげられています。

<調査概要>(データ参照元)
イクラ不動産で不動産を売却した売主様に向けたアンケート調査
<実施方法>
実施日 2022年11月〜2023年10月
<対象者>
イクラ不動産で売却成約に至った売主様のうち、アンケート調査に回答していただいた方

順位別に実際の売主様の声&選んだ結果良かったことをご紹介

こちらでは不動産会社を選んだ理由を売主の実際の回答と併せて紹介し、加えて「その理由に着目して選んだ結果、どのような良い影響があったか」を解説します。

1位(22.8%)担当者の印象・対応が良かったから

〈売主様の実際の回答・声〉

【栃木県 S様】
とても丁寧に対応していただきました。
訪問して査定していただいた時も分かりやすく説明していただき、信頼できる会社だと感じました。
【愛知県 Y様】
担当者は若いのに対応がとても良く、色々提案してくれます。社内でもNo.1の成績のようで、なるほどの対応です。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

担当者の印象や対応が良さで不動産会社を選んだことにより、次のような「良かった」点があったという声が多く見受けられました。

  • いつでも気軽に相談できる
  • やり取りが苦にならない
  • 何でもお願いしやすい

一方、対応が悪い担当者だと、気持ちの良いやり取りができず、スムーズに話を進めにくいため、結果として売却に不満が残ってしまうこともあります。

不動産売却は長期間にわたるため、対応が良く、相性の合った担当者を選ぶことが大切です。

不動産会社や担当者の選び方や見極めるポイントについては、「不動産売却はどこがいい?おすすめの不動産会社の選び方」「不動産会社や担当者を変えたい!変更方法と注意点についてまとめた」で詳しく説明しています。

ぜひ参考にしてみてください。

また、イクラ不動産では、宅建士の資格を持った専門スタッフにいつでも無料で不動産売却に関する相談が可能です。

不動産会社に聞きにくいことなども気軽に聞けるため、安心して売却を進めることができます。

無料&守秘査定!営業連絡の心配もなし!

査定家を売る相談はこちら

イクラ不動産〜安心して家を売る〜

2位(18.6%)連絡が早かった・連絡をこまめにしてくれたから

〈売主様の実際の回答・声〉

【群馬県 H様】
対応が早かった。連絡の返信も早く、質問に対して回答が的確で、とても頼りにできる。
【大阪府 S様】
売家から近く、最初に連絡しました。連絡したその日に、営業の方が挨拶に来られました。
30代後半の男性で好印象でしたので1件目でしたが、すぐに連絡してもらったのでこちらに決めました。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

連絡が早い・こまめに連絡してくれる点で不動産会社を選ぶと、次のようなメリットがあります。

  • 売却の進捗状況がわかるので不安が減る
  • 気になったことをすぐに問い合わせることができる
  • 購入希望者への対応も早いので好機を逃さずに済む

なかなか連絡がないと、当然ですが不安になります。また、ほかの売主を優先させているのかも?と心配になるかもしれません。

しかし、連絡をしてもすぐに返事があれば、そのような不安を回避することができます。

さらに、売主への連絡が早いということは、購入希望者から問い合わせにも素早く連絡していると考えられるため、より好条件の買主を逃しにくいと考えられるでしょう。

3位(14.1%)説明がわかりやすかったから

〈売主様の実際の回答・声〉

【北海道 O様】
最初から先々の流れについて細かく説明してくださいましたので、とても安心感がありました。今回は母所有の物件をお願いしましたが、同席している高齢の母にも分かりやすく時間をかけて説明してくださり、最後までその丁寧な姿勢は変わりませんでしたので、他の方にもおすすめしたいと思いました。
【埼玉県 H様】
とても丁寧な対応でした。難しいこともきちんと説明してくださり、困ったことなども対応してくれました。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

説明が分かりやすいと、売却の流れを理解しながら取引できるため、より安心できたという声が多く見受けられました。

むやみに専門用語を並べて説明されると質問がしづらく、不安な状態のまま取引することになってしまいかねません。

わかりやすく丁寧に説明してくれることで、混乱や不安もなく気持ちよく取引ができます。

4位(12.1%)状況に応じた提案をしてくれたから

〈売主様の実際の回答・声〉

【埼玉県 I様】
古い家だったので、あまり状態は良くなかったのですが、瑕疵責任を問わない条件にしてくれたのが良かったです。
【千葉県 S様】
こちらの状況に合わせて、色々なパターンの提案をしてくれました。思いつかないものもあったので助かりました。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

売主の状況に応じた売却方法の提案は、不動産の売却力が高くないとできません。不動産のプロだからこその為せる技だと言えるでしょう。

さまざまな売却状況に応じて柔軟に対応した売却方法を選択することで、より早く、より好条件の買主に出会える可能性が高まります。

5位(9.6%)地元の売却に強いと感じたから

〈売主様の実際の回答・声〉

【長野県 N様】
大手ではなかったのですが、地元の不動産事情をよく知っているようだったので、特殊な物件でしたが安心して任せられると思いました。
【岡山県 N様】
この地域の地主に人脈(?)あるとのことで、他社で売却を断られてしまったのですが、売却を引き受けてもらえました。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

不動産売買については、必ずしも大手だから早く、高く売れるということはありません。

むしろ、地域に根ざして営業している中小不動産会社のほうが、地元の不動産事情やニーズを把握していることがあるので、より好条件での売却が叶うケースも多いです。

さらに、その地域で不動産を探している見込み客を多く抱えていることもあります。

地元での売却力を調べるには、その地域での売却実績を調べるのがおすすめです。

イクラ不動産を利用すれば、売却したい物件がある地域における不動産会社の売却実績を調べることができます

6位(9.1%)納得できる査定提案があったから

〈売主様の実際の回答・声〉

【京都府 N様】
いくつかの不動産屋に査定をしてもらいましたが、ふんわりとした説明が多い中で、一番、査定の説明に納得できるとことを選びました。
【愛知県 N様】
査定金額は一番高いわけではなかったが、むやみに高い査定額を出してくるところよりも説明がしっかりしていて信用できそうだったから。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

査定時にしっかりと納得のできる説明ができるということは、それだけ不動産市場を把握しているからです。そのため、売却にも強いと考えられます。

きちんと根拠が説明できる査定額をもとに売出し価格を設定すれば、大きく値下げしなければならない事態に陥ることも少ないでしょう。

反対に、高いだけで根拠を説明できない査定額を出してくる不動産会社は、あまりおすすめではないと言えます。

7位(6.1%)査定額が高かったから

〈売主様の実際の回答・声〉

【奈良県 M様】
査定額が高かったので選びました。説明もしっかりとしてくれたので、任せられると思いました。
【福井県 N様】
買取してもらいたかったので相談したところ、査定額の高いところを選べば良いと教えてもらい、査定額が高いこちらの不動産会社にしました。店長の説明の印象も良かったです。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

査定額の高さは、不動産会社の「売る技術」の高さを示している場合が多いです。

高い査定額を提示する不動産会社は、売却に自信があり、売ろうとする不動産の特徴を的確に捉える技術を持っていて、かつ買い手にそれを上手に伝えられる会社である可能性が高いと言えます。

また、買取とは、不動産会社に直接物件を買い取ってもらう売却方法です。特別な事情のある売却の時によく選択されます

市場価格よりも3割ほど価格が安くなってしまう点がデメリットですが、次のようなメリットがあります。

  • すぐに現金化できる
  • 古い物件や事故物件でも売却できる
  • 周囲に知られずに売却できる

買取の場合は、査定額がそのまま売却額になるため、最終的に手元に残る額を比較して一番高いところを選ぶと良いでしょう。

買取については「不動産買取とは?なぜ安くなる?相場額や注意点、おすすめの場合を解説」で、買取保証については「家の買い替え・住み替えで買取保証(売却保証)をつけるメリット・デメリット」で詳しく説明しています。

8位(3.2%)広告を積極的にしてくれるから

〈売主様の実際の回答・声〉

【静岡県 N様】
チラシや看板で広告をよく見かけていたので、たくさん宣伝してくれそうだと思ったから。実際、宣伝をたくさんしてくれたので、すぐに買主が見つかった。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

売却活動や宣伝に力を入れてくれる不動産会社に売却を依頼すると、より早く買い手が見つかる可能性が高くなります

特に、仲介で少しでも早く売却したい場合に、おすすめの選び方だと言えるでしょう。

ここで注意しなければならないのが、売買が成立したときに不動産会社に支払う仲介手数料には宣伝広告費も含まれているということです。

そのため、仲介手数料が安い不動産会社を選ぶと、売却活動にお金をかけてもらえず、結果として売却に時間がかかってしまうこともあります。

また、仲介手数料が数万〜数十万円安かったとしても、売却額が数百万円下がってしまうなら元も子もありません

不動産会社を選ぶ際は、仲介手数料の安さだけで選ばないことが大切です。

その他(4.4%)

〈売主様の実際の回答・声〉

【 栃木県 T様】
系列の店のなかで、こちらの口コミ評価が高かったので。
【三重県 K様】
買取保証のある不動産会社を探していたのでこちらにしました。結果として仲介で決まったのですが、売れなかったらどうしようという心配がなかったのでよかったです。
【神奈川県 N様】
よく知った名前のところだったので、安心できそうだと思いました。

〈このポイントから選んで良かったこと〉

そのほかの理由として、次のようなものがあります。

  • ネットの評価や口コミが良かったから
  • 買取保証があったから
  • 知名度が高かったから

たとえば複数の不動産会社を比べるとき、何を基準にすれば良いかわからず、ネットや口コミで評価が高いところを選べば外しにくいと考える人も多いようです。

ただし、不動産会社の口コミは利用者の感想であることが多く、また、業者自身が書き込んでいる場合もあるため、それだけで判断してしまうのは危険だと言えます。

一方、イクラ不動産なら業者による書き込みが一切なく、実際の売却実績を公開している不動産会社だけを厳選紹介しているため、本物の売主様の評価から不動産会社を選べます。

ぜひ、ご利用ください。

この記事のポイントまとめ

今回のアンケート調査からわかったことは、次のとおりです。

  • 家を売却する際、不動産会社を選んだ理由の1位は「(担当者の)印象・対応が良かった」だった
  • 2位の「連絡が早かった」と3位の「説明がわかりやすかった」も広い意味では対応の良さに含まれると考えられるため、売主が不動産会社を選ぶ際に重視するポイントは担当者の対応だと言える
  • 「状況に応じた提案力」や「地元で売却に強いかどうか」といった、不動産会社の売却力に着目して選んだという回答も多く見受けられた
  • 査定額が高かったからいう回答も7位に入っているが、それ以上に担当者の対応の良さや不動産会社の売却力を重視して選んでいる人が多いことがわかった
不動産売却情報サイト イクラ不動産 ライター募集!!